つばめっこは皆 瞳がキラキラと輝いています。
思いっきり笑い、思いっきり遊ぶ。
子供が自らを出し、生き生きと生活できるよう、 保護者が援助していくことが大切だと考えます。
ひとりひとりの成長のために、さまざまな角度から環境づくりをし、つばめっこが
大きくはばたけるよう努力していきたいと思っています。
生涯にわたる人間形成の基礎を培う使命と受けとめ、
心とからだの健康な子どもの育成をめざしています。
のびのび遊び、遊びの中からたくさん学ぶ
子どもたちは自らを出し、のびのびと遊ぶ中からたくさんのことを学んでいきます。
たくさんの経験を積み、心身のバランスのとれた発達を。
体操・プール・音楽・英語・習字(年長)を楽しく取り入れながら、バランスのとれた心身(知・徳・体)の発達を促します。
みんなで力を合わせて行う素晴らしさと感動を。
運動会・お遊戯会・音楽会などの行事を通して、みんなで力を合わせ頑張ることで、頑張る過程や、やり遂げた達成感を体験することにより、『協力し、みんなでひとつのものをつくりあげる』素晴らしさを学んでいきます。
小学校入学前に基礎的なことを身につけます。
言葉の興味や関心を高めたり、文字や数の概念が無理なく理解でき るよう保育の中で工夫しています。
保育内容
幼稚園教育要領に基づき保育内容が決められ、指導計画が立てられています。
さらに、発達段階に応じて決められたものが、毎月の保育予定表に記載されています。
4月 | ・喜んで幼稚園に登園する。 ・幼稚園の施設・遊具の使い方を知り、安全に気をつけて遊ぶ。 ・園生活に必要なきまりや生活習慣を身につける。(衣服の着脱・手洗い・その他) |
5月 | ・温水プールで楽しい遊びを通して、水に親しむ態度や習慣をつくる。 ・友達の名前を覚え、戸外で仲良くのびのびと遊ぶ。 ・園の生活を通して、集団生活の一員としての自覚をもつ。 ・春の自然に親しみ、進んで世話をし注意してものを見る態度を養う。 |
6月 | ・つゆ時の健康的な習慣を身につける。 ・つゆ時の身近な動植物に親しみを持ち、生き物を可愛がる。 ・時刻に関心を持ち、時間を守って行動する。 |
7月 | ・七夕祭りの行事に参加し、星に関心を持ち、情緒を豊かにする。 ・水に親しむと共に、水の大切さと危険性を知る。 ・厳しい暑さの中で充分休息をとり、夏の良い健康習慣を身につける。 |
8月 | ・夏の自然事象に興味や関心を持ち、安全な行動を身につける。 ・水遊びを経験させ、楽しく遊ぶ。 |
9月 | ・休み中の経験を通して、発表力と表現力を高める。 ・体育的な戸外遊びを協力して行う。 ・生活習慣、集団のきまりを思い出し、規則正しい生活をする。 |
10月 | ・運動会に喜んで参加し、力いっぱいのびのびと運動的な遊びをする。 ・順番や約束を守って、楽しく競争遊びができるようにする。 ・秋の自然の美しさに気づき、自然に親しみをもつ。 |
11月 | ・七五三を通して、成長を喜ぶ。 ・木の葉や木の実を使って、色や形に注意しながら造形活動をする。 ・身近な生活の中で、働いている人たちに感謝の気持ちを持つ。 |
12月 | ・進んで集まりに参加し、自信をもって発表する態度を身につける。 ・劇遊び、遊戯を通して言語や行動力が自主的にとれるようにする。 ・静かに見たり聞いたりできる態度を身につける。 ・お正月を迎える人々や町の様子に関心を持つ。 |
1月 | ・お正月遊びを通してグループ活動の楽しさを味わい、 ・数や文字にも興味を持つ。 ・戸外で元気に体育的な遊びをし、体をきたえる。 ・氷や霜柱など自然現象に関心や興味を持ち、観察する態度を養う。 |
2月 | ・節分の行事に参加し、良い子になろうとする心構えを培う。 ・友達と役割を交換して仲良く遊べるようにする。 ・歌をうたったり、楽器を通して音楽を表現する楽しさを味わい、それを発表する。 |
3月 | ・ひな祭りを通して日本の風俗習慣を理解し、行事に関心を持つ。 ・成長したことに気づき、年中組・年長組・一年生になる喜びと自覚を持ち自主的に行動する。 ・新入園児を迎える気持ちを持つ。 |